相手の気持ちを変える、1番簡単な方法。

人と話をしている最中にどうにかして自分の意見を通したい時ってありますよね。

「相手の意見もわからなくはない、けれどこっちの意見も聞いてほしい!」

「全然伝わらないしわかってくれない、まったくどうすれば…」

友人や恋人との間でどんなに仲良くても、こんな状況になることも多いのでは。

そんな時はみなさんどのようなアクションを起こしていますか?

私の場合、がっつり男性脳のためか理論的なことを求めすぎて

「絶対に自分の方が正しいし筋が通っているのになぜわかってくれないのか」と相手に感じてしまい上手くいかないことも度々。

昔のことですが、友達と一緒に行うLIVEの曲決めを話し合っている時に

「絶対にこっちの曲の方が盛り上がる!」

「いやいやこの曲を入れた方が確実にバランスとれて盛り上がるだろ!」

そんな感じで意見がぶつかりムカッとして「どうしたらコイツの意見を捨てて自分の意見を押し通すか……」

なんて思ってしまうことがありました。

あの手この手で相手の気持ちを変えようとこちらも仕掛けますが全く考え方を聞いてくれない。

もはやこちらの声さえ届かない。

このように意見や考え方が食い違いに、ムキーっとすることはありますよね。

どうすれば意見を相手に届かせ、自分の意見を考えてくれるのか。

 

1番簡単な方法は【相手を変えようとせず、まず初めに自分を変える】こと。

 

相手を変えたいのに何故自分からわざわざ変わらないといけないのか?

理由は簡単。

 

【相手の気持ちをコントロールするより自分の気持ちの方がコントロールしやすいから】

 

相手の気持ちや考え方を瞬時に変えることはプロの方ではないと難しいですし、何より経験と知識と技術が必要です。

しかし自分をコントロールするのは思ったらスグにでも出来ます。

 

 

ちなみに先程の友達と曲決めで争った件では、自分から考え方や態度を変えることで、相手の意見も変わり自分がやりたかった曲が通ってしまいました。

内心は「計画通り……!」とニヤけてるいたのは内緒です。

相手を変えるならまずは自分から変わってみましょう。