個人活動

行ってきました!花を五感で楽しむ体験型イベント『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』

デジタルと花が融合したアートイベント『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』へ最終日の前日にやっと行きました。

SNSで周りの友達が写真を上げていてものすごい評価が良いので終わるギリギリに参加。

台風の予報でしたが、運良く曇りで助かりました(笑)

どんなイベント?

『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』

花を五感で楽しむ体験型イベント『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』。通算120万人以上を動員してきたクリエイティブカンパニーネイキッド代表、村松亮太郎の最新アートイベント。前回の2016年1月開催時に、約1ヶ月の開催期間ながら約7.6万人以上を動員、最終日には入場制限が出るほどの大盛況となり、Instgramではイベント名のハッシュタグが10,000以上投稿されるなど、女性を中心に絶大な人気を誇っている。

クリエイティブカンパニーネイキッド代表、村松亮太郎さん。

NAKED Inc.さん(@naked_inc)が投稿した写真

めっちゃイケメンですね。

長編/短編作品と合わせて国際映画祭で48ノミネート&受賞しているおり、かなり幅広く活躍されているようです。

 

まず入り口には「FLOWERS BY NAKED」と大きくお出迎えしてくれます。

flowers by naked 看板
ワクワクしながら入るとそこには幻想的な世界が広がっていました。

「No1 BIG BOOK」

flowers by naked 六本木_7713

「No1 BIG BOOK」と呼ばれる場所で、縦約2.5m、横約3mの巨大な本型のオブジェにプロジェクションマッピングが展開されています。

3DCGの美しい映像は一気に虜になりました。

「No2 MOSAIC FLOWERS」

flowers by naked 六本木_9304

次に「No2 MOSAIC FLOWERS」。

写真に写っているのはわたくし(笑)

flowers by naked 六本木_9737

デジタルモザイク状のうごめく壁が横長に広がっており、全体で見ると孔雀の羽が壁全体に描かれています。

人が前に立つとその人の花が開き花言葉を教えてくれる。ハイビスカス、プルメリアなどの25種もあるようで、3DCGで出来た花が咲きます。

参加者は「自分はどんな花が出るかな?」と興味心身でした。

「No4 LOTUS」

flowers by naked 六本木_3386

「No4 LOTUS」は楽園の中にある蓮の葉に雨が降り、晴れ間が差す瞬間をアートにした作品。

flowers by naked 六本木_2299

雨が降りそそぐ水面模様はもちろん3DCGで、トリガーとなる蓮の茎を人が触るとその人の頭上に晴れ間が広がる。

「No5 SUNFLOWER」

flowers by naked 六本木_9708

「No5 SUNFLOWER」は前回がタンポポがモチーフでだったようです、そちらも是非見たかった。

flowers by naked 六本木_2819

半透明の高さ約6mの塔、中に入るとひまわりのオブジェがあります。

触るとマッピングされている水面がひまわりの花に変わり、ひまわりが舞い落ち、花びらが舞う。子供が喜びそうな感じですね。

「No6 BANYAN TREE」

そして「No6 BANYAN TREE」ですが、大きな木を取り忘れてしまいました・・・

ドリンクを置く机の中のお花があまりにも綺麗だったので、こちらばかり夢中に。

flowers by naked 六本木_2082 flowers by naked 六本木_4469 flowers by naked 六本木_4323 flowers by naked 六本木_1233 flowers by naked 六本木_8698

「魅惑の楽園ベリーモヒート」など、オリジナルカクテルがありました。

こんな綺麗なお花を見ながら飲めるとは、なんて贅沢。

アルコール、ノンアルコールどちらともあるので家族で訪れても十分楽しめますね。

「No7 LIFE」

flowers by naked 六本木_2236

今回の『魅惑の楽園』をコンセプトした場所です。

中央に据えられたオブジェを触ると、プロジェクションマッピングによって花から鳥や魚が出てきます。遊びに来た方はこれでもかと言うくらい触って遊んでましたね。

他にも花のオブジェがありとても綺麗でした。

flowers by naked 六本木_3405 flowers by naked 六本木_3915

No8 THE SECRET

flowers by naked 六本木_6483

映像で映し出された巨大な滝をくぐると、奥に潜む秘密の洞窟が出現。全てのナンバーの中で一番心引かれた「No8 THE SECRET」。

『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』の世界を生み出している研究所という設定の洞窟だそうです。

まさに美術作品だなと思う場所でした、ここはまた是非見れる機会があれば見たいですね。

出口を出ると・・・

「楽しかった〜」と出口に行くと『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』のグッズがお出迎え。

ドライフラワー、アロマ、ピアス、体験コーナーなどあり、どれも欲しくなってしまう・・・

たくさんの品がある中でわたくしのセンサーがMAXで反応する物が。

flowers by naked 六本木_6592 flowers by naked 六本木_4129

電球やガラス瓶の中に液体と一緒に色鮮やかなドライフラワーが入っており、逆さにしても綺麗に花が移動します。

「これは欲しい!」と思い、即購入。

image1

近くで見ると本当に綺麗ですね。

 

体験出来なかった人はこちら!

8月中で『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』は終わってしまいましたが村松亮太郎さんが担当しているイベントはまだあります。

スクリーンショット 2016-09-03 1.18.23

それがこちら『花火アクアリウム by NAKED』。

日本初となる ウォーターカーテン×プロジェクションマッピング のドルフィンパフォーマンスをはじめ、
水と光が創り出す花火世界がアクアパーク品川を ”和モダン”に彩ります。
アクアパークの「美しい海の世界」と、 東京駅プロジェクションマッピングの演出をはじめ、
FLOWERS BY NAKEDなどの空間演出を手がける クリエイティブカンパニーNAKED inc.の
創り出す空間が共演する 新体験空間をご堪能ください

9月30日までなので絶対に行きたいイベントですね。

スクリーンショット 2016-09-03 1.24.37 スクリーンショット 2016-09-03 1.24.53 スクリーンショット 2016-09-03 1.25.11
RELATED